2008年11月30日

第5回プレイバックシアターコアトレーニング&劇団スーパーヴィジョン

081129-201234.jpg昨日、今日と、キャリアデザインフォーラムの「即興劇団名古屋プレイバックシアター」のメンバーは中部国際空港セントレアに来ています。

目的はクリスマスイルミネーション!ではなく!(見たけど)、スクール・オブ・プレイバックシアター日本校校長である宗像佳代さんによるコアトレーニングとスーパーヴィジョンをうけるために!であります。

昨日11月29日は、コアトレーニング。

プレイバックシアターの初心者から経験者まで、基礎を学ぶ(復習する)内容。オープンワークショップであるこの企画は、劇団員、NPOメンバーだけでなく、外部からの一般参加者も迎えて行われています。

「プレイバックシアター」っていう名前しかしらなくても(それがなになのか知らなくても)とにかく参加できちゃうという、なんともすごいワークショップ。ストレッチをして、ゲームをして、体を動かし声を出している間に、いつのまにかプレイバックシアターいろはの「い」を体験している……。最初はおっかなびっくりでも、とにかくいつのまにかみんなが笑顔になっているのだからこれはすごい。

そして本日11月30日は、劇団スーパーヴィジョン。

「魅せる」をテーマに、アクター一人ひとり、そして劇団の課題に沿って指導を受けます。

劇団からの参加としては、前回の第4回に引き続き、静岡のカンパニー「プレイバック シーズ」さんが、4人全員そろってご参加くださいました。

そして「プレイバッカーズ」からも「名古屋でははじめまして」のメンバーがお一人ご参加。

081130-135711.jpgシーズさんは今年の12月で結成8年!8歳をお祝いするお誕生日ケーキまでご持参なのでした。名古屋のメンバーも「ご相伴」に預かり、ご満悦(しかも手作り〜!写真をごらんあれ!すごいでしょ!)。

名古屋プレイバックシアターはまだ4歳。
「あと4年たって8歳になったとき、シーズみたいになってるのかしら」と代表は感慨深げ。これからの歩みにご注目なのです♪

佳代さん、二日間にわたりありがとうございました。
そして、代表、プレイバックシアター研究会リーダー、劇団員のみなさんおつかれさまでした。また12月のお稽古もがんばりましょう。
posted by NPO法人キャリアデザインフォーラム at 17:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名古屋プレイバックシアターの皆様へ
昨日は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。念願であった、現地で皆様との交流ができて、とっても嬉しかったです。そのまさん、くっきーさん、まりりんさん、そして、スタッフとしてお世話になりました大川さん、本当にありがとうございました。また、シーズのメンバーやちえちゃんとも名古屋で交流ができて嬉しかったです。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。では、また、再見!
Posted by いのちゃん at 2008年12月01日 23:03
シーズのゆうです。先日は大変お世話になりました。改札口でのお迎え、お昼の段取り、帰りのチケットの手配、最後は打ち上げ会場まで、お心遣いに感謝いたします。とても居心地の良い雰囲気でのスーパービジョンは、学びも多く、そして楽しい?苦しい?時間でした。また突然の申し出にも、快く受け入れてくださった、シーズのお誕生会。祝って下さる方が居る中での、メンバー全員でろうそくを消すシーンは忘れられません。ありがとうございました。今度は是非静岡へお越しくださいね(と言う私も名古屋を通過し静岡へ行きますが)そして合同お稽古を!と思っています♪勿論おいしい食べ物も沢山ご紹介いたしますから。それではこれからもシーズをよろしくお願いいたします。
Posted by ゆう at 2008年12月02日 10:57
>いのさん
迫力のパフォーマンスを見せてくれてありがとうございました。
突然叫びだしたミュージシャンに、密かにびっくりしてしゃっくりが出そうだった私でした。

>ゆうさん
お誕生日会は、なんだかわたしまで感動してしまいました。静岡....なんでしたっけ、黒いはんぺい?食べたい。食べたい。食べたいって100回ぐらい代表にアピールしますね。

また、お会いしましょう〜♪
Posted by あめい at 2008年12月05日 19:10
いのちゃん yuちゃん シーズを始めご参加くださった皆さま 名古屋プレイバックシアターの皆さん その節はありがとうございました。

10月の中旬から今年最大の繁忙期に突入しておりましたが、皆さまとご一緒した2日間は、まるで台風の目の真ん中に入ったかのような、静かで温かい2日間でした。たくさんの学びとともに、名古屋プレイバックシアターのアイデンティティをますます明確にし続けた2日間でもありました。すべて、ご一緒してくださった皆さまのおかげです。ありがとうございました。

その後、台風の目を抜けて、再び嵐の中を走り回っておりましたものの、先週末に今年最後のセミナーでもあった弊社主催公開セミナーを終え、ここ数日の残務整理を終えれば、ちょっと一段落。この1年のまとめつつ、新たな1年の段取りに入れそうな気配です。

そんなわけで、お礼が遅くなりましたことをお詫びしつつ、重ねて、皆さまに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうござました。

名古屋プレイバックシアターは21(日)が今年のお稽古納めです。来年は25(日)がお稽古始め。シーズの4人はいつ初顔合わせをするのかな・・・

来年もそれぞれの技と芸に磨きがかかりますように!

PS.あきさん、お約束したお写真はいち両日中にPicasaにアップしますので、もうちょっとだけお待ちくださいね。
Posted by そのま at 2008年12月17日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。